母の日なので、 ワインを1本

橋から見える東京湾岸の夜景も美しく、 ただ私のカメラではきれいに写せませんでした (^ ^;
これでタダっていうのが嬉しいよね。
レインボーブリッジは2階建てになっていて上の階は有料の高速道路、 下の階は無料の一般道だけど、
下の階からだと天井があるから、 景色を見るにはちょっと不満があるのよね。
その点この橋はタダで、 視界良好。
今度は昼間の 眺めを楽しみたいなあ。

「ところでこの橋をわたるとどこに着くんだ?」 と連れ合い。
「大井埠頭って (道路標識に) 書いてあるから、 大井埠頭なんじゃない」
「だからあ~、 大井埠頭ってどこにあるんだ」
「 大井」
「そりゃそうだ・・・」
なんてアホな会話を交わしながら橋を渡り、 そのまま直進して、 環七にぶつかったところでUターン。
なるほど、 湾岸から (都心を通らないで) 環七大森まで来れちゃうのね。
物流の流れも、 ずいぶん変わったんだろうなあ、 と思いながら、 再び橋をわたった。
東京湾の夜景は、 帰り道のほうがよりきれいに見えた。

それはそうと、 新木場交差点で左折するとき、 実はびっくりしたことがあった。
千葉方面からサンゴーナナを走ると、 舞浜の交差点 (TDLの入り口の横) からこの交差点まで、
荒川にかかる大橋を含んでずっと信号なしの高架になる。
感覚としては 「ノンストップの長い長い橋」 という感じだ。
その 長い橋」の終点になる新木場交差点は以前はかなりの渋滞スポットだったのだが、 東京ゲートブリッジの
完成にともなって車線が増え、 だいぶ渋滞が緩和されるようになっていた。
とはいえ時間帯によっては、 やっぱりまだ渋滞する。
その新木場交差点に、 なんと、 新しい道ができていたのだ!
「え~っ、 なにあの道! 聞いてないよ!!」 と、 連れ合いとふたり叫んでしまった。

どうやらサンゴーナナを直進する車はこの交差点をスキップできるよう、 「長い長い橋」 が延長された模様。
湾岸エリアはとにかく新しい開発がどんどん進んでいるので、 新しい道ができても不思議ではないけれど、
母の遺品整理のため去年の5月から7月下旬まで、 週に2~3日はこの道を通っていた私にとっても、
この道路の出現は 「不意打ち」 という感じだった。
考えてみればサンゴーナナを走るとき、 すぐ横で橋桁の工事をしているのは見ていたが、 そんなことは
湾岸エリアではまったく日常茶飯なので、 何の橋桁かなんて気にもしていなかったのだ。

ゲートブリッジからの帰り道、 コトの真相を確認すべく、 新木場交差点からサンゴーナナを都心方面に左折。
わかったことは、 「長い橋」 が辰巳の交差点、 つまり三つ目通りの交差点まで延長されていること。
東行きも西行きも、 おそらく同時、 またはほとんど時間をおかずに開通したようだ。
というわけで、 帰り道は辰巳から舞浜まで、 ノンストップの 「実質高速道路状態」。
ものすごく快適、 ものすごく走りやすい。
総延長何キロの高架なんだろうと、 帰宅してからぐぐってみたけど、 情報は見つからなかった。
まあ、 ネットの地図でざっと見たところ、 4キロ近くあるんじゃないかなあ。
これはほんとに、 サンゴーナナを通る車には画期的なことで・・・。
以前、 船橋のわが家から晴海の母の家まで、 普通に走って1時間くらいかかった。
それがサンゴーナナの道路整備が進むにつれて、 大渋滞でなければ40~50分で着くようになったが、
今回の高架の完成で、 おそらく30分くらいに短縮されたんじゃないかしら。
いやいや、 湾岸エリアの開発、 おそるべし。
今後、 東京オリンピックに向けて、 ますますドラマチックに変わっていくのかもしれない。

帰り道、 ちょっと買物に寄ったりしたが、 それでもノンストップ道路のおかげで帰宅したのは9時過ぎ頃。
もう遅いので、 夕食はごく簡単に、 前日から仕込んでおいたタンドリーチキンとクスクス、 そら豆の塩茹で。
プラス、 母の日なので、 ワインを1本。

  • ニキビ跡を治す
  • 母の日

    これは一昨日の日記です・・・。

    5月11日、 母の日。

    といっても特別なことはなく、平和な日曜も暮れようとしていた夕方6時。
    どこかに外出して帰ってきた連れ合いが、

    「空がきれいだよ。 車がピカピカだから 、どっか行かない? 1時間くらいで行けるとこに」

    そういえば昨日、 洗車したばかりだったわねえ。
    気持ちはわかるが、 いきなりのお誘いだなあ。 それに、 誘うんならもうちょっと早くしてよ。
    あと1時間早ければ、 どこかできれいな夕日が見られたでしょうに。
    まあ、 例によってブランチを食べたあと、 夕方5時過ぎまで寝ていた私が悪いんですけど・・・。

    とはいえ、 こんな気まぐれドライブはうちでは珍しいことではないので、さっさと支度して出発。
    行き先は連れ合いの希望で 「東京ゲートブリッジ」 に決まった。

    東京ゲートブリッジ。 2年前の2月、 東京湾の真ん中に突如出現した、 通称 「恐竜橋」。
    うちから晴海の母の家まで湾岸道路を走るとき、 その奇っ怪な姿は建設中から何度か目にしたものだ。
    「ミーハーなことならまかせといて」 の連れ合いは、 当時から早く渡りたくてうずうずしていたみ
    たい。
    が、母が施設に入ってからは晴海に行く機会も減り、 目にする機会がないと渡ろうという気持ちも
    どこかに忘れてしまって、 今日までまだ行ったことがなかった。
    いいねいいね、 今日こそ渡り初めだね。

    行楽日和の日曜の夕方にしては、 道路はどこも空いていた。
    みんなゴールデンウイークに出かけて、 気力もお金も使い果たして今日はおとなしくしてるのかも。^^
    国道357号線を快適に突っ走り、 新木場の交差点を左折して、 恐竜橋への道を進む。
    橋の開通にあわせてこのあたりの道路はすごく整備され、 実に走りやすい。

    いよいよ橋。
    その手前から、 けっこう急勾配の登り坂。
    「ベタ踏み坂だね」 と笑いながら、 いよいよ橋に突入。
    平日ならトラックがたくさん往来しているんだろうけど、 今日は車はすごく少なく、トラックと乗用車が半々くらいかな。
    で 、 乗用車はみんな2車線のうち左車線を走り、 橋にかかるとスピードがゆっくりになる。
    うちと同じく、 観光で来ている車なんだろうね。^^

    初夏の夕方とはいえ7時過ぎ、 さすがにとっぷり日は暮れて、 灯りに橋が浮かび上がる。
    驚いたのは、 橋の構造物――なんて呼ぶのか知らないけど、 道の左右で橋を支えている柱――が、
    ものすごく太くてごっついこと。
    たしかに湾岸道路から見ても、 橋がすごくいかつく見えていたっけ。 レインボーブリッジは遠くから見ても
    わりにエレガントだけど、 この橋は遠目にもほんとに 「恐竜」 って感じだったものなあ。

  • リプロスキンの成分
  • サザエさん 黒い傘

    とある魔法を覚えさせるのに終始したため、結局はストーリーを進めることはできなかった。
    どんだけゴマスリしたって、お前は3月で切られる事は決定してんだから、
    来週、年長役員さんのお別れランチ会があるのでお迎え一緒にして幼稚園帰り
    違う気がしますf(^^;)印をつけ忘れて適当に縫ったのがいけなかったらしい←
    へちまの美味しい調理方法も随時募集してます☆
    一日、本当にライン業務をあまりできずに終わってしまいました。
    なんといっても何杯食べても飽きない。
    炭水化物ぬきダイエットなどが世を騒がせております。

    嵐にしやがれ ショック

    と、色々考えてしまうことがここ最近多かったのでこのようにしました。
    お正月だから一応玄関は片付けてはいたし仏壇の花も飾ってはいたが
    PCの画面つけっぱなしで寝てたりする。体がついていきません。
    私が仕事に行く時『ママ、仕事に行ってくるね』と言うとおとなしく見送ってくれます。
    【エンタがビタミン】嵐の“嫌われ役”企画に賛否。「怖かった」「演技でも心が痛む」
    ‎2014年5月11日‎
    ちょっと引きそうになった」という反応から、「嵐にしやがれ泣いた」、「すっごい号泣しちゃった」、「怖すぎて早送りで飛ばしまくってほとんど見てない」、「血吐くかと思った…」とショックを隠せないファンもいた。 もちろん「嵐にしやがれ面白かったー」、「笑った」とバラエティと割り切って (続きを読む)

    高齢だし最近は言動も怪しい、送り迎えも当然だと思ってるけど・・・
    しかし、全国、誰か一人は仲間がいるハズ。
    なんか寝れないから日記でも書こうかにゃー(*^^)v金曜日はちょっとした楽しみがあるんですっ
    とひそかに思っている。 夫なんぞは「イジョウ」とヒドいことをいう。

    赤穂 山火事

    役員仲間として密接期間があったからお互いにわかってるし、好みも似てるからか気が合ってました
    夏はやはり、なすびとかとうがらしがおいしそうです。
    良識ある?伯父としては、躾とは何ぞやと考えるわけです。扉を開けたら
    「危ないですから、黄色い線の内側に・・・」という放送がかかる。みんな、
    だがその画像を探して自分にも被害がでる
    実家に犬2匹います!5ヶ月前に家族だった愛犬が2匹他界してしまいました・・・号泣しました
    プロというのは、4日間コースを歩いて回って、スコアを競うわけで、プロの凄さをこんなところで実感(笑)
    話ができないと電話を切りました 年老いた母のこと もっとちゃんと理解して欲しい・・な
    兵庫・赤穂の山火事ほぼ鎮火
    ‎13 時間前‎
    兵庫・赤穂の山火事ほぼ鎮火. K10043715011_1405120656_1405120658.mp4. 11日、兵庫県赤穂市の山林で発生した火災は、これまでに山林50ヘクタール以上が焼け、14時間余りたった12日朝になってほぼ消し止められました。 一部の住民は福祉施設に避難して一夜 (続きを読む)

    居村佳知

    亡くなった方は遊びもろくに出来なかったろうに本当に感謝しないといけない。
    飛びまくって行きどうやってホテルや飲み屋に着いたかも覚えていませんでしたが
    今まで食べた事無いけど、食べてみよう、知ってみようって興味があればオッケー!
    大好きだからねって言葉は、いつもちゃんと伝わっているのかな…。
    コミュニケーション不足もうやだ~(悲しい顔) 私は一体なんなのか?
    レオのステッカーを貼った車に乗り込むと助手席から顔を出し、
    それが、5日前から急に元気になって、復活! 家族3人、ホッとする。
    凄く可愛くて癒されてるのですが以前は良かった事が最近急に怒る様になって何か気に入らない事があるんだろうなぁと会話が出来たらなぁと
    加速する3Dプリンタ悪用犯罪の数々!! 拳銃、スキミング…便利と危険は表裏一体!
    ‎2014年5月8日‎
    今月8日、3Dプリンターを用いて拳銃を作成していたとして、湘南工科大学職員の居村佳知(いむらよしとも)容疑者(27)が神奈川県警に逮捕された。ガンマニアである居村容疑者は、インターネットを通じて海外サイトから設計図をダウンロードしたとみられ、自作した拳銃は、厚 (続きを読む)

    3Dプリンター 銃

    午後から保育園の面談で終わったら連れて帰ります!(木)は旦那は早朝から
    汚い!日本人向けになどしない。
    ゴマスリが上手だな~と。だから今まで、居られたんだろうな。
    「食べ物を大切にしなさい!」と小言を言われて育った方。
    世の中のくさーい食べ物を愛してやまない人たちが集い
    リップバームとマニキュアは良いらしい。あと、香水。電化製品で気になるのがあった。
    コスメの口コミの本読んだ。やっぱりの容器はかわいい。容器にお金取られている感がするけど、
    フレンチとかジャンルはなんでもOKです
    容疑者、米ネット情報を利用 3Dプリンターで銃自作
    ‎2014年5月8日‎
    3D(3次元)プリンターで自作した銃を所持していたとして、銃刀法違反容疑で逮捕された湘南工科大職員の居村(いむら)佳知容疑者(27)=川崎市高津区=が、米国の団体がインターネット上で公開した設計図を基に銃を試作したことが、神奈川県警への取材でわかった。3D (続きを読む)

    庄司麻由里

    なぜ、アナタから?という人。 状況を聞いてみたら、設計として試すべき事を何も試していない。
    貧乏人にしか解らない味を知っている人。
    それは、設置している全員がそう思ってる訳では無い事も説明しました。
    ただの役立たずの正社員なのに、自分を管理職だと勘違いしてるアホな男。
    かかりつけ近所の獣医さんは診察するなり「時間があまりない」と言って、
    トイプードルの♀オリーブ10か月と暮らしています。犬語が話せたら、いいのになぁ。。
    熟女と言えば、熟女物シリーズのAVやのに、タイトルに「若妻」とか付けて
    凄く変な夢見た…2年前に別れた元カノがAVに出る夢。しかも、俺の目の前で知らない奴とヤってた。
    「はなまる」庄司アナ どう終わるだろうか1、2年考えていた
    ‎21 時間前‎
    17年半の間、同番組のリポーター・「はなまるアナ」を務めた庄司麻由里さん(52才)は終了発表の前日、スタッフから「明日、岡江さんが(終了を)発表します」と告げられた。 「覚悟はしていましたが、ああ、とうとうきたのか、と」(庄司さん・以下「」内同). 1月に担当したテーマは「 (続きを読む)

    島谷ひとみ 大劣化

    「危ないですから、黄色い線の内側に・・・」という放送がかかったときは、
    ワンちゃん7匹飼ってます。ラブ4匹・ミニチュア3匹。わんこ写真見にきてね。
    電車通勤なので、ふだんはあまり耳にしない、駅構内や車両内での案内放送をよく聴いた。
    実際、職場でも気の弱そうな奴には上司から蹴りや罵声が浴びせられる
    アメリカでのペット事情や最新情報などもできるだけ訳して掲載していきます。
    「うまそうな」画像を集めている
    めちゃくちゃ綺麗でよかったですexclamationケースもとっても可愛いるんるん
    あったけどあんま変わってなかったねw 祭りの話聞いてようやっとどうするか決断出来たわ!
    島谷ひとみ、「50代に見える」大劣化!? “バーニングの優等生”としてのストレスが原因?
    ‎2014年5月7日‎
    島谷ひとみがブログにアップした近影写真が、ネット上で「美魔女みたい」と話題になっている。実年齢を感じさせない若々しい外見の女性を指す「美魔女」という言葉だが、33歳の島谷に向けられた「美魔女」には、「若作りしたおばさん」という不名誉な意味合いが込められているよう (続きを読む)

    居村佳知

    偉そうな事を言ってた割に、情けねえな、やっぱり、女が腐ったような性格だわ。
    去年インフルになった私はびくびくしています。汗 ・・・・がなんとか元気です!!
    いろいろあると思うんだけど、何だか白い食べ物や飲み物があると、つい食したくなってしまう!!
    PCの画面つけっぱなしで寝てたりする。体がついていきません。
    3Dプリンター使い「拳銃、自分で造った」 ベニヤ板10枚貫通 所持容疑の男逮捕 (1/3ページ)
    ‎2014年5月8日‎
    3Dプリンターで製造された殺傷能力のある拳銃2丁を所持したとして、神奈川県警は5月8日、銃刀法違反(所持)の疑いで、湘南工科大(神奈川県藤沢市)の職員、居村佳知容疑者(27)=川崎市高津区=を逮捕した。 県警によると、3Dプリンターによる銃の押収と銃刀法適用は (続きを読む)

    暑いと言うか熱いですね。 夏バテしてませんか? 当方は辛うじてって感じでのらりくらりと暑さから逃げて頑張ってます。
    うっかり与えてしまい愛するペットを苦しませたり、失うことはペットオーナーとして絶対に避けたいものです。
    みんなで特別な食べ物を食べに行きたい人にはオススメです
    みのりがいるからフルタイムではないけど、週3で働いてるよがく~(落胆した顔)