カテゴリー別アーカイブ: 未分類

静止軌道から赤道上の地表

 静止軌道から赤道上の地表(または海上)に「蜘蛛の糸」を垂らして、そこを上下にエレベーター(というか、垂直方向の長距離電車)で移動するのが「宇宙エレベーター」です。ロケットを使わずにすむし、下りのエレベーターで回生ブレーキを使えば省エネです。そもそもエレベーターに使う電力は宇宙で発電したらもっと効率が良くなります。なお、地表まで伸ばさず空中に「駅」を作って、そこまでは飛行機などで到達するものは「スカイフック」と呼ばれます。
 宇宙エレベーターは「駅」「ケーブル」「クライマー」で構成されます。大林組の設計では、ケーブルの長さは約10万km。静止衛星の軌道高度は約3万6千kmですが、バランスを取るためと共振を防ぐため、さらにケーブル先端から発射する衛星が太陽系内どこにでも到達できるスピードを得ることを目的として、このケーブルの長さがはじき出されました。ケーブルの張力はクライマーの移動によって変化します。それに応じてアクティブに張力を調節するために、海上基地を中空構造にしてそこに大量の海水を出し入れする案が提案されています。
 「駅」はいろいろなものが想定されています。たとえば高度3900kmは重力加速度が地球の1/3になるので「火星重力センター」、8900kmは「月重力センター」。「低軌道衛星投入センター」もあります。ロケットで打ち上げるのではなくて「センター」から投げ落としたら軌道に投入できるのです。

  • 鹿角郡小坂町 バイク屋
  • 北秋田郡上小阿仁村 バイク屋
  • 山本郡藤里町 バイク屋
  • 山本郡三種町 バイク屋
  • 山本郡八峰町 バイク屋
  • 南秋田郡五城目町 バイク屋
  • 南秋田郡八郎潟町 バイク屋
  • 南秋田郡井川町 バイク屋
  • 南秋田郡大潟村 バイク屋
  • 仙北郡美郷町 バイク屋
  • 雄勝郡羽後町 バイク屋
  • 雄勝郡東成瀬村 バイク屋
  • 海底トンネル

    海底トンネルで日本と朝鮮をつなぎ、そこから鉄路(当然広軌)をどんどん伸ばしてペルシア・トルコからヨーロッパまで新しい“シルクロード”建設を、というと「夢物語」のようですが、実際に海底の地盤を調査してみたり、スタッフは“本気”です。大本営肝いりで鉄道省に特別委員会が作られ「国家的大事業」計画が少しずつ具体化していきます。自動車専用高速道路案も比較検討されましたが、「ガソリンの一滴は血の一滴」の時代で木炭自動車さえ走っていた時代です、自動車の輸送力は鉄道には遠く及ばないものとして退けられました。
     当時は「軍の意向」が絶対的でしたが、その軍が「広軌は駄目、狭軌で」とか「電気は駄目、蒸気機関で」と頑なに主張してくれて、弾丸列車の計画はそのたびに脱線しそうになります。広軌はなんとか通りましたが、電気機関車で時速200kmは無理となり、蒸気機関車で時速150kmでの弾丸列車となります。ルートにも横やりが入ります。名古屋から鈴鹿トンネルを抜けて大阪に直行するルートが最有力でしたが、石川県出身の鉄道大臣永井が米原経由を主張したのです。さらに「(天皇のために)京都を素通りするわけにはいかない」という事情から米原回りが選択されます。そのあおりで「大阪駅」は今の「新大阪駅」の場所に決まってしまいます。
     時速150kmでも蒸気では日本では前例がない速度です。窓の開閉をどうするか、ロングレールを採用するか、など、現在の新幹線にまっすぐつながる研究も行われました。(ちなみにヨーロッパではすでに時速200kmは実験車で達成されていました) 路線の土地買収も始まりました(「国策」として、ずいぶん無茶な買収をしたそうです)。新丹那トンネルや日本坂トンネルの工事も始まります。

  • 札幌市 バイク屋
  • 函館市 バイク屋
  • 小樽市 バイク屋
  • 旭川市 バイク屋
  • 室蘭市 バイク屋
  • 釧路市 バイク屋
  • 帯広市 バイク屋
  • 夕張市 バイク屋
  • 夕張市 バイク屋
  • 岩見沢市 バイク屋
  • 悪口を言われること

     古代ローマに「アピキウス」という料理人がいて、そのレシピを書き残した、は史実のようです。ところが後世「アピキウス」は「優れた料理人」の代名詞となり、様々な「アピキウスの料理本」が登場することになりました。そのため「オリジナルのアピキウスのレシピ」を純粋な形で見ることは困難になっています。それでも著者はなるべくオリジナルに近いレシピを選択し、さらにそれを実際に作ってみることにしました。ただし、そのレシピには「分量」が記載されていません。さあ「腕の見せ所」です。
     マルクス・ガイウス・アピキウスは上流階級の大金持ちで、趣味が料理だったようです。気心の知れた仲間を集めて金に糸目をつけない換わった料理を自ら振る舞うのが無上の喜びだったそうで、ラクダの踵・ダチョウの丸焼き・フォアグラなどはアピキウスが考案した料理だそうです。そして、財産を全部食いつぶして自殺。なんともすごい一生です。
     古代ローマは格差社会です。上流階級はとんでもない金持ちですが、庶民はぎりぎりの生活でした。自由人労働者の稼ぎは、1日2~3セステルティウス(1セステルティウスで小麦2キログラム、1/4セステルティウスでワイン一本や浴場入場が可能、1/2で売春婦が買える、という貨幣価値です)。ただし皇帝から無料穀物と娯楽の支給がありました。
     古代ギリシアではワインは水で割って飲むものでしたが、その伝統はローマにも引き継がれました。それには、「バッコス信仰(飲めや歌えのらんちき騒ぎ)に対する反動」「濁りや滓が薄めることで目立たなくなる」というった理由があるのかもしれません。ただし薄めすぎたら招待客から「この家の主人はけちくさい」と悪口を言われることになります。

  • 江戸川区
  • 吾濾磨【東京都江戸川区】
  • 大日向易占所【東京都江戸川区】
  • 法神会【東京都江戸川区】
  • 慧玲胡鑑定所【東京都江戸川区】
  • 江東区
  • 有限会社ソウェイル【東京都江東区】
  • 気功風水学会【東京都江東区】
  • 港区
  • 中国占星術学校朱学院【東京都港区】
  • はんこ屋さんスクウェア虎ノ門店【東京都港区】
  • 占い館シャーマン【東京都港区】
  • 朱雀運命鑑定所【東京都港区】
  • マリアマリソル【東京都港区】
  • 星風アカデミー【東京都港区】
  • 赤坂占い優占【東京都港区】
  • 花凛の占いサロン【東京都港区】
  • 新橋占い館【東京都港区】
  • 株式会社銀座未来堂【東京都港区】
  • がんばりんしゃい【東京都港区】
  • カルタ(Carta)【東京都港区】
  • 開運館E&E品川鑑定所【東京都港区】
  • 株式会社クイーン・ドリーム【東京都港区】
  • マリアマリソル【東京都港区】
  • はんこ屋さんスクウェア虎ノ門店【東京都港区】
  • 図書館の予約の順番

    偶然ですが、図書館の予約の順番の関係で、同じ著者の本を続けて読むことになりました。
     日本書紀は法隆寺の建立についてきちんとした記述を残していません。また、日本書紀では法隆寺は焼けて再建されたことになっていますが、発掘された若草伽藍に焼けた様子はありません。さらに、飛鳥様式をマニアックに再現しているのに、伽藍の向きが90度ねじ曲げられています。法隆寺の「破壊」と「再建」に、何か「工作」のにおいがぷんぷんします。
     大化の改新での蘇我氏の“罪状”は「聖人である聖徳太子の子である山背大兄皇子を殺したこと」ですが、日本書紀に山背大兄皇子の父が聖徳太子であることは明記されていません。“常識”だったから敢えて書かなかったのかもしれませんが、逆に何か「書けない事情」があったのかもしれません。
     ここで話は神代に戻ります。出雲神話ではオオモノヌシは神武天皇よりも早くヤマトに入っていることになります。また日本書紀では、神武天皇より早くニギハヤヒ(物部氏の祖)が天磐舟がヤマトに降りています。そして神武天皇は出雲神の娘を娶ります。出雲の神は大和朝廷からは「敵」なのに、これはどう解釈したら良いのでしょう。本書には、古い神社の記録を調査して得られた原田常治の「物部氏 = 出雲神の末裔」説が紹介されています。そしてそこから「出雲(日本海ルート)」vs「吉備(瀬戸内海ルート)」の古代からの対決図式が導き出されています。吉備が勝利し、そこの物部氏がヤマトで権勢をふるいますが、それを面白く思わないのが大王家、そして新興の蘇我家です。そして6世紀後半、日本書紀によれば物部氏は蘇我氏に滅ぼされたことになるのですが、著者はその記述を疑います。滅ぼされたのは物部氏の一部であって、実は残りと蘇我氏は手を結んだのではないか、と。

  • 美仙魔占い館【群馬県太田市】
  • 観命閣【群馬県太田市】
  • パドマ【群馬県太田市】
  • 國法光【群馬県藤岡市】
  • 石井宏侑鑑定事務所【群馬県北群馬郡】
  • 東京=大阪500km

     ロングライドのイベントもあります。「ブルベ」と呼ばれますが、有名なのは「パリ~ブレスト~パリ」の1200kmのブルベ。1890年からの伝統を誇る4年に1回の大会です。ヨーロッパ、特にフランスでは自転車競技の人気が非常に高いから、こういったものも愛されているのでしょう(フランスをぐるりと回る「ツール・ド・フランス」なんて“レース”まであります)。日本でも2002年から各地でブルベが開催されるようになったそうですが、最低距離が200km!(制限時間13時間30分以内) あと、300km・400km・600kmとありますが、平均時速15km(以上)が求められています。1000とか1200kmでは平均時速12km以上。数字だけ見たら大した速度には見えませんが、600kmだと制限時間が40時間ですよ。40時間自転車のペダルを漕げますか? 1000kmだと75時間! 400km以上は眠気との戦いだそうですが、眠気以前に、寝ないとやっていけないと私には思えます。
     そして最後に著者は、東京=大阪500kmを24時間以内に走りきること(自転車乗りにはキャノン・ボールと呼ばれているそうです)にチャレンジします。その顛末は本書をどうぞ。私は理詰めの展開に驚きました。

  • アーイー運命鑑定月丘麗鳳【北海道札幌市豊平区】
  • オフィスドーム【北海道札幌市豊平区】
  • 株式会社日昇堂 本社【北海道札幌市豊平区】
  • オフィスドーム【北海道札幌市豊平区】
  • クラーク占い研究所・羊ヶ丘展望台店【北海道札幌市豊平区】
  • 依田有玄【北海道札幌市豊平区】
  • 蓮華【北海道札幌市豊平区】
  • おもしろ写真館・羊ヶ丘展望台店【北海道札幌市豊平区】
  • 吉田聖紫鑑定事務所【北海道札幌市豊平区】
  • 釈迦の家【北海道札幌市豊平区】
  • 株式会社日本印章堂【北海道札幌市豊平区】
  • 『D坂の殺人事件』も明智さんだったよね

    正直、前巻であんな終わり方したから、絶対二十面相生きてるだろ…、って思ったから、博士の正体も殿村の正体も全部わかっちゃうっていうか…。
    あと、文シリ…、あれは文豪失格の方だけか。
    あれでネタにされてたから、トリックも読めるし。
    明智シリーズは子供向けなのかな?
    でも、『D坂の殺人事件』も明智さんだったよね?
    あれ?

  • リフォーム アーアーアーアンシン・リフォームサービス生活救急車JBR/出張エリア・古河市・古河駅前・古河市役所前・辺見・大野・諸川・尾崎・五霞町・境町総合受付【茨城県古河市上大野2566】
  • リフォーム キムラホーム【茨城県古河市上片田579-5】
  • リフォーム 株式会社総プロ【茨城県古河市上辺見3017】
  • リフォーム 生井塗装店【茨城県古河市上辺見446-2】
  • リフォーム 有限会社KI防水【茨城県古河市上辺見968】
  • リフォーム 有限会社亀田塗装【茨城県古河市新久田261-32】
  • リフォーム エースペイント【茨城県古河市仁連2175-1】
  • リフォーム 屋根の新栄【茨城県古河市西間中橋15】
  • リフォーム 株式会社オノペイント【茨城県古河市大山554-1】
  • リフォーム 宇井水道工事店【茨城県古河市大手町4-10】
  • 『謎の感染症が人類を襲う』 藤田紘一郎
    エボラとかは知ってるけど、知らない病気もいっぱいあって怖かったー。
    もう他人事じゃないんだもんね…。
    気をつけねば、とは思うけど、対処法が「○○(病原菌を運ぶ虫とか)に刺されないようにする」とかしかない病気はどうしたらいいんだ…。

    不定期的にかつ頻繁に起こる謎の鼻炎のせいで鼻水つらたん。
    一度耳鼻科行った方がいいのあかなぁ…。

    私はカメラはさっぱりダメ

    私が柚木しおりさんを知ったのは昨年夏です。とあるきっかけでファンになりました。ファンと言っても、しおりさんは昨年6月から1年間ニュージーランドへ語学留学に行っており、お会いする機会もなく、ただDVD作品を買ったり、昔掲載された雑誌をネット古本で購入したり、出演したスカパー番組を後から見るために短期間だけ「フジテレビオンデマンド」の会員になったり、関連する情報のサイトをスクラップしたりと、その程度でしたが、この夏、留学から帰ってきてからのブログで、留学中に新しいお仕事が決まり、グラビアアイドルを卒業して秋から外国に住むことと、今日最後の撮影会とオフ会を開催するという報告がありましたので、「最後に一目だけでもお会いしよう」と思いました。

    私はカメラはさっぱりダメですから、当初はオフ会のみ予約しようと思いましたが、せっかくなので人生最初で最後のアイドル撮影会も参加してみることにしました(笑)。

  • 秋田市 オーダーカーテン
  • 能代市 オーダーカーテン
  • 横手市 オーダーカーテン
  • 大館市 オーダーカーテン
  • 男鹿市 オーダーカーテン
  • 湯沢市 オーダーカーテン
  • 鹿角市 オーダーカーテン
  • 由利本荘市 オーダーカーテン
  • 潟上市 オーダーカーテン
  • 大仙市 オーダーカーテン

    撮影会は簡単なセットのあるスタジオで色々なポーズをとっていただいてのもので、1回の撮影会で10名参加し、それぞれの人が順番に中心から目線を頂いて撮影し、他の人は周りから撮影するものです。ベテランのファンは上手にポーズの指定をしてどんどん撮影していました。私も見よう見まねでやってみましたが、ポーズのほうは柚木しおりさんにお任せでした。照明も良く、カメラがオートで何とかしてくれたようで、良い写真も何枚か撮れたようです。周りの皆さんも色々と親切にして下さり、和気あいあいの撮影会でした。

  • 大人の事情は複雑

    司会はカンニング竹山がやってます。
    別にこの番組が好きとかとても面白いとかいうのではありません。
    実際にだいたい毎週裏番組のうまスギを見てます。
    司会はおぎやはぎでアシスタントが乃木坂の白石とAKBのこじはる、。
    まあレギュラーのくせにこじはるはめったに出ませんけど(笑)
    まあ白石の方が好きだから別にいいです。
    さてこの番組には競馬好きの芸人がよくゲストで出演します。その中にカンニング竹山がいるのです。つまり同時間に同時に出演していることになります。
    でも確か普通はできないはず。よく大人の事情とか言って生放送から消えたりしますから。
    テレ玉ならいいの?因みにTVKでも竹山ロックンロールは同時刻で放送してます。
    そもそも大人の事情ってどういうこと?確か昔はそんなことなかったはず。
    一体いつからこんなこと言い出したの?スポンサーの関係?事務所の都合?
    何でテレ玉はいいの?
    大人の事情は複雑である。

  • 東温市 オーダーカーテン
  • 越智郡上島町 オーダーカーテン
  • 上浮穴郡久万高原町 オーダーカーテン
  • 伊予郡松前町 オーダーカーテン
  • 伊予郡砥部町 オーダーカーテン
  • 喜多郡内子町 オーダーカーテン
  • 西宇和郡伊方町 オーダーカーテン
  • 北宇和郡松野町 オーダーカーテン
  • 北宇和郡鬼北町 オーダーカーテン
  • 南宇和郡愛南町 オーダーカーテン
  • 定期を払い戻した

    定期を払い戻した方が得かそのままの方が得か計算するのを忘れました。
    一応、払い戻しの料金は43990円です。
    新越谷までは780円で36回は行くことが決まってます。冬期講習は12回のうち10回は行くでしょう。あと入試期間だと10~15日は行くと思うので55~60程度。
    55回なら回数券10枚。つまり39000円です。
    あと南浦和には18回は出講があるし、競馬や麻雀で10~15回は行くでしょう。
    33回なら回数券3枚。1700円の3倍で5100円。
    合わせて44100円。
    …微妙。
    まあこれはいいんですが、払い戻して南浦和までの定期を買い直す手があります。
    もしかしたらこれが一番得のような気がしていたのですが。今から駅に行って払い戻しはできますが、ほとんど同じなら回数券を買う手間がないのでこのままにします。

  • 三沢市 治験 女性
  • むつ市 治験 女性
  • つがる市 治験 女性
  • 平川市 治験 女性
  • 東津軽郡平内町 治験 女性
  • 東津軽郡今別町 治験 女性
  • 東津軽郡外ヶ浜町 治験 女性
  • 東津軽郡外ヶ浜町 治験 女性
  • 西津軽郡鰺ヶ沢町 治験 女性
  • 西津軽郡深浦町 治験 女性
  • 中津軽郡西目屋村 治験 女性
  • 若い女性と判断出来ませんでした

    競馬の予想が一段落してふと前を見ると若い女性が座ってました。
    その女性は短いスカートで両足の隙間が開いているのです目がハート隙間は暗くてわかりません。
    覗こうとするのはよくないかもしれませんが、普通に前を見て目に入るならしょうがありません。

    とりあえず新聞をカバンにしまいメガネをかけました。
    裸眼は0.02で暗く見えていた所は普通にデニム短パンをはいていたのです。
    スカートに思えたのはただの長いシャツでミニスカでも何でもなかったのです冷や汗このように裸眼はとても悪いのですが、これでもだいぶ回復したのです。
    一番悪いと思われる時に視力回復に通ったことがあります。その時に裸眼で生活をするように言われました。
    突然に裸眼になった日の帰りの電車では前に座っている人が男性か女性か全くわかりませんでした。階段はなだらかな坂にしか見えなく危うくつまづきそうになったし、道路に綿の固まりが捨ててあると思ったら犬だった。
    なんとか0.02が見える状態と普通に0.02が見えるのは雲泥の差です。
    正直に言って1.5と0.3くらいの差だと思います。
    そもそも当時だったら若い女性と判断出来ませんでしたしね。

  • 二戸市 オーダーカーテン
  • 八幡平市 オーダーカーテン
  • 奥州市 オーダーカーテン
  • 滝沢市 オーダーカーテン
  • 岩手郡雫石町 オーダーカーテン
  • 岩手郡葛巻町 オーダーカーテン
  • 岩手郡岩手町 オーダーカーテン
  • 紫波郡紫波町 オーダーカーテン
  • 紫波郡矢巾町 オーダーカーテン
  • 和賀郡西和賀町 オーダーカーテン